GXリーグは、2050 年のカーボンニュートラル実現と社会変革を見据えて、GX(グリーントランスフォーメーション)に積極的に取り組む企業が行政や大学、金融機関等と一体となって、経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場の創造のための実践を行う場として設立。「GX リーグ基本構想」には、GXリーグがめざす変革によって、企業の成長、生活者の幸福、地球環境への貢献を同時に実現するために、どのような取り組みを進めていくかについての基本指針が示されている。
弊社は、持続可能な社会の実現に向け、2030年度に向けてCO2排出量の削減(2013年度比)を策定。
主軸の運送事業においては、運搬効率の向上、低公害車の導入、エコドライブの推進等によりCO2排出量削減に取り組み
また、省エネ・3R等の手法においてもCO2排出量削減の取り組みを進めている。
当社の上記取り組みが、「GX リーグ基本構想」の趣旨に合致していることから賛同を表明しました。
経済産業省
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/GX-league/gx-league.html